気遣い

店員

 

日頃からお世話になっている郵便局。

 

荷物を持っていくと

いつも声をかけてくれる郵便局員さんが

いらっしゃいます。

 

「今日は空いててよかったね~。

いつも待たせちゃってごめんね。」

「こんな重たい荷物よく持って来れたね。」

「今日寒かったね」と

いつも気さくに声をかけてくださいます。

 

その他にも困っていそうなお客様が見えたら

すぐに声をかけたり、

車椅子やベビーカーを押している方には

その方の負担にならないように

待っているところの近くの窓口を通したり、

外国人の方には分かりやすい日本語でお話しされたり、

まさに接客の神様と言える方です。

 

こうして声をかけてくださったり、

困っているとお願いする前に

気付いていただけると

本当に嬉しく思いますよね。

 

周囲をよく見て行動し、

人が困っていたらすぐに手助けをする。

負担にならないように心掛ける。

郵便局員さんの声の掛け方や行動を

こっそり観察しつつ、

自分にも取り入れていこうと思います。

 

 

p.s私は郵便局に行くと

真っ先にこちらの郵便局員さんを

探してしまう程ファンになりました♪

 

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ