新たな発見

探す

例えば、仕事でミスが続いてしまった時に

「なんで私はミスが多いのだろう。」

「私はどうせなにしても出来ないんだ。」などと

自分自身を責めて、悲しみ、怒りが募り、

会社行くことが億劫、食欲が減るってしまい、

負の連鎖が続いてしまった時にどのように断ち切りますか?

 

・同じミスを繰り返さないように反省し、対策をする

・時が過ぎるのを待つ

・誰かに話を聞いてもらう

・気分転換をする

・寝て忘れる などがあげられます。

どの方法も正解です。

 

もう少し深く掘り下げてみると、

ミスをしてしまったことから

自分はなにやっても上手くいかないということに

焦点を当てて考えますと、

本当になにやっても上手くいかないのでしょうか。

 

1日の仕事の様子を思い出し、深く観察していくと

そうでもないことに気付きます。

例えば、客先に対して丁寧な言葉遣いで接している。

他の人が気付かないようなことに気付くなど。

掘り出してみると上手くこなしている部分もあるのです。

 

落ち込んでしまうと視覚が狭まりがちになってしまいますが、

掘り下げてみると自分の出来ていること、得意なことと言ったように

新たな気付きが発見できるのです。

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ