腹が減っては戦はできぬ

朝食

 

朝食はきちんと食べていますか?

 

 

朝食には寝ている間に消費したエネルギーを補充し、

脳を活性化させることで身体を目覚めさせる役割があります。

他にも、睡眠中に低下した体温を高めることや

生活リズムを整える役割も持っています。

 

 

朝食を取らないと

太りやすくなる、イライラする、だるさを感じる、

エネルギーが不足しているので力が入らない

といった影響があります。

 

 

私は学生の時、飲食店でアルバイトをしていました。

ある日、午前中だけの仕事だったので

朝食を取らずに行ったら、

仕事中、力が入らず体がフラフラしてしまい、

他の従業員から「体調悪そうだけど大丈夫?」

と心配された程でした。

そこから朝ごはんの大切さを実感し、

必ず食べるようになりました。

 

 

今では毎日、卵かけ納豆ごはんを食べることが

モーニングルーティンになっています。

 

 

朝からごはんを食べられないわという方は、

ヨーグルトだけでもいいので

しっかり食べてくださいね。

 

 

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ