あの夏

知覧

 

半年前に鹿児島県にある

知覧特攻平和会館に行きました。

 

入口にすぐに零戦があり、

特攻隊として活躍していた方の写真、手紙、

特攻出撃前の寝どころの三角舎など

様々なものが展示してあります。

 

写真をみるとほどんどの方が10代~20代前半。

青春時代を特攻隊員として

身を捧げ、弱音を吐くことを

許されなかった時代。

 

お手紙の展示がありましたが、

綺麗な字でたいせつな人への

想いを込めた手紙を読み涙が溢れました。

 

今の日本がどれほど平和なのか。

平和であることに感謝しつつ、

この出来事は風化させてはならないと思います。

 

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ