進路

道

 

10代の後半で進路を決めるというのは

簡単なことではないでしょう。

 

将来どうなりたいのか。

何になりたいのか。

どんな職業に就きたいのか。

分からない。

 

周りは進路が決まりだしていて

自分は取り残されているようで焦る。

 

進路を決めなさいと言われても

いまいちピンとこないことがあると思います。

 

何から手をつけていいか分からなかったり、

焦ってしまう気持ちは分かります。

 

ただ、

「仲のいい友達がいるから

ここの学校を受けよう」

 

「親や先生にこの仕事にしなさいと言われたから

この大学に行きなさい」と

 

周りに流されないでくださいね。

 

自分の人生の選択権・決定権は

親や先生や友達が握ってるのではなく、

あなたが握っているのです。

 

 

進路を決めることは

自分と向き合える絶好のチャンス。

 

素敵な未来を描いてくださいね。

 

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ