外に出ること

散歩

自分の殻に閉じこもってしまうと

マイナス思考になり、ストレスはが大きくなります。

外出することに抵抗を感じてしまうことがあります。

 

外の空気を吸い、太陽の光を浴び、

歩くことは

頭や身体の活性化にもなり、

全身が軽くなっていきます。

軽くなることで思考の偏りが収まっていきます。

 

外に出ることが難しい時は、

すぐに外に出ようとするのではなく、

下記のような手順で

カーテンをかけるところから始めてみては

いかがでしょうか。

 

①カーテンを開けて太陽の光を浴びる

②窓を開けて、窓越しから見える景色を見てみる

③ベランダに出て外の空気を吸ってみる

④着替えてみる

⑤靴を履いて玄関の扉を開けてみる

⑥家の周りを歩いてみる

⑦散歩の時間を延ばしてみる

⑧近所のスーパーやコンビニなどで買い物をしてみる

 

出来なくても「自分はだめなんだと」思うのではなく、

「ここまではできるんだ」「今日はこれならできそう」と

前向きに捉えることを意識してみてはいかがでしょうか。

 

気分や体調が優れない時は

自分自身を休ませてあげてくださいね。

 

外に出ることに抵抗を持っている方は

よろしければ参考にしてみてくださいね。

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ