伝えること

夫婦

結婚するとなった時に

お互いの親からこんな言葉のプレゼントがありました。

 

「察してほしいと思わずに

言葉として伝えること」

 

「どちらかが我慢するのではなく

思っていることを伝えること」

 

言わなくても分かるじゃん。

これぐらい察してよ。

私ばっかり、、、。

こうやって思っていると夫婦仲も自分の心も

すり減ってしまいます。

 

夫婦生活を何十年も続けている親だからこそ

「伝えること」がどれだけ重要なのか

言葉の重みを感じました。

 

直接でも手紙でも電話でもラインでも

どんな形でも思っていることを「伝える」

伝えるだけでなく、日頃の感謝の気持ちも添えると

ふたりの関係は良好に築けていくのだと思います。

 

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ