お子さん(学生さん)の持つ悩み(くれたけ#211)

クレヨン

今月のくれたけのお題は

「お子さん(学生さん)の持つ悩み」についてです。

 

学校のこと、家族のこと、友達のこと、自分のこと

勉強のこと、進路のこと、部活のことなど

ご相談をいただくことがありますが、

総括すると「自分が置かれている環境」について

お悩みを抱えていると感じております。

 

子どもの世界のコミュニティは広さが限られております。

その世界の中でいかにはみ出してはいけないか、

心の声が漏れないように蓋を被せ続ける。

 

大切なことは置かれている環境に身を寄せるのも良いけれど

そこから離れて新しい環境に身を置くことも大事なこと。

 

もう一つ。信頼できる大人に出会うこと。

親でも祖父母でも学校の先生でも友達の親でも

カウンセラーでも誰でも構いません。

心許せる大人がいることで、安心し、

今抱えている悩みがほぐれたり、解消してくるのです。

 

少年少女時代に抱えてた悩みは

いつしかあなたの人生の土台となっていきます。

とは言っても想像しずらいですよね。

 

悩みを抱えている時は苦しい、辛い、しんどい、逃げたいなど

頭と心が混乱すると思いますが

そう思っていることは心の声が聞こえている証。

そう、成長している真っ最中なのです。

 

カウンセリングと聞くと、

私・僕ってそんなに問題なのかな?

いきなり赤の他人に自分の話しなんてできない。

と思うこともあるかと思います。

 

カウンセリングのスタイルは自由です。

時には飲食を挟みながら、雑談を挟みながら、

対面のほかにもオンライン、電話でも承っております。

 

あなたは一人じゃないよ。

いつでもここでお待ちしております。

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ