見ている人はちゃんといるからね

グループ

一つの仕事を深くまで考え、細かいことまで見ることができ、

丁寧に仕事をする彼女。

上司は彼女の仕事のやり方が気に入らない。

 

彼女は上司からことあるごと叱責を受ける。

他の社員がいる目の前で。ある時はメールでも。

 

そんな彼女は身も心も疲弊していた。

 

他の社員は見て見ぬふり。助ける人は誰もいない。

彼女は会社に味方がいないと昨日まで思っていた。

 

今日「大丈夫?」と声をかけてくれる人がいた。

 

「心配かけてすみません」と言ったが、その後に

「あなたの心身の健康が一番たいせつだからね。

これは私から見てもハラスメントだと思う。

しかるべき場所に相談するのも手だと思うよ。」

そうやって声をかけてくれた。

 

昨日まで絶望的な日常を過ごしていたのが

暖かい光が射しこんだようだった。

見ていてくれる人がちゃんといたんだ。

救われたと彼女は言う。

 

この言葉をかけられ、

少しだけいつもの彼女に戻ったようだった。

 

攻撃的な環境にいても見ていてくれる人はいます。

 

もし、いなかったとしても

職場のハラスメントの部署に相談する。

心許せる家族・友人などに相談する。

カウンセリングを利用する。

SNSを利用して信頼できる人に相談する。

法的機関に相談する。などさまざまな手立てがあります。

 

あなたの味方になる人は必ずいます。

ひとりじゃないから安心してね。

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ