結果より過程

女の子

保育園で勤務していた時のことです。

 

ある年の秋に当時担当しておりました、

2歳児さんの製作で、

公園にお散歩に行った時に落葉を拾い、

それを画用紙に貼って、壁面(教室の壁)に飾りました。

 

子どもの中には集中して取り組み、

落葉を画用紙いっぱいに埋める子もいれば、

途中で飽きてしまい、数枚貼った子と

さまざまな作品が完成しました。

 

お迎えの時間に、保護者様が壁面に飾ってあるのをご覧になった時に、

子どもがどんな感じで取り組んでいたのかお話をするのですが、

先ほど、書いたように途中で飽きてしまった子は

画用紙に落葉が数枚だけとなったので保護者様は気にされていたのですが、

どの葉っぱを貼るか真剣に悩み、画用紙に葉っぱを貼る時には

慎重に貼っていたとお伝えしたら、保護者様はホッとされていたようでした。

 

このお話では製作についてお話させていただきましたが、

結果にフォーカスするよりも、過程にフォーカスし、

お子様の優れているところを伝えてあげてくださいね。

 

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ