価値観を受け止める

くま

人と関わっていく中で

価値観が合う人・合わない人がいるかと思います。

 

前者はいいのですが、

後者になると価値観が合わないことから

この人とは価値観が合わないから付き合いを控えようと

思うこともあるかと思います。

 

一人一人に持っている考えがあって

価値観が合う・合わないが出てくることは

必然的なことだと思います。

 

相手の価値観に共感できなくてもいいのです。

ただ、こんな考えがあるんだ、こういう見方があるんだと

受け止めていくと、見聞が広がり、

考え方の引き出しが増えてくるのです。

 

さらに相手の持っている価値観が素晴らしいと感じた時は

思考を真似てみるのも自分の引き出しが豊富に

なっていきますね。

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ