どんな時に”平和”を実感しますか?(くれたけ#175)

笑顔

 

今月のくれたけのお題

「どんな時に”平和”を実感しますか?」

 

 

私が平和を実感する時は、

子どもの笑顔を見た時です。

 

 

子どもってツボにハマると

お腹がちぎれちゃうのではないかというくらい

ずっと笑っていますよね。

 

 

先日、イオンのフードコートで

ご飯を食べていた時に、

隣の席に幼稚園ぐらいの男の子の兄弟と

お母さんが座っていました。

 

その後、お父さんがアイスクリームを持って

席についたのですが、

そのアイスクリームがチョコレートで、

これを見てすぐに兄弟が「うんちみたい!」と

けらけら笑っていました。

 

笑ったら失礼だと思って、こらえていましたが、

兄弟が何回も連呼するのでとうとうこらえきれませんでした(笑)

 

ささいなことで笑うって平和だな~と感じました。

 

日々、子どもに関するニュースが流れていますが、

悲しい顔ではなく、笑顔を増やしていくことが

平和につながるのではないかと思っています。

 

 

平和なひと時をプレゼントしてくれたkids達に

感謝です♪

 

 

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ