今を感じる

京都①

先日、京都にある建仁寺に行き、坐禅を体験しました。

 

ずっとやりたかった坐禅。

やるなら京都がいいなと思って、

日の入り前に出発をして、日の入りとともに

京都に到着しました。

 

坐禅体験の内容は所要時間は120分

・坐禅20分×2回

・読経

法話

という内容でした。

 

坐禅は”今を感じる”ということで

体勢を整え、呼吸に意識をする、

呼吸に意識をもっていくことで

”今”に集中できるのです。

 

呼吸を感じることで

小鳥のさえずりや、呼吸をしていること、

心臓の音、足先が冷えてきても

体の奥は温かさを感じる。

普段当たり前のようになっていることですが、

生かされていることにありがたさを感じました。

 

日常では過去のことを悔やんだり、未来について

考えることがあるかと思います。

 

もちろん、

そう思うことも大事なことでもありますが、

過去にはできなかったけど、今だとどう考えるのか。

こうなりたいという未来予想図を立てた時に、

今ではなにができるのか。

 

”今”ということを意識して日常を送ってみては

いかがでしょうか。

 

坐禅終了後、京都市内を観光しましたので

そのことにつきましては後日ブログに

書こうと思っております。

京都③

投稿者プロフィール

岩月 絵里
岩月 絵里くれたけ心理相談室(岡崎支部)心理カウンセラー
心の整理整頓をお手伝いさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ